パワースポット巡り4〜諏訪大社

compreacher2010-10-24


第4弾は諏訪大社
第3弾がないが、書く機会を思いっきり逸したので書かない(笑)。


諏訪大社諏訪湖を挟んで上社と下社に分かれている。
日程的に厳しかったので、どちらかを選択することに。
と、色々調べていると、下諏訪温泉は神々の湯なんだとか。
心の汚れた人が入ると湯が濁るんだそうな(筋斗雲みたい!)


よぉし汚してくれるわー


ってことで、下社(下諏訪町)に決定。
今月から始まったパワースポット巡り初のお泊りである。
お泊りというだけでドキドキしてしまう27歳。
まだ若い。


新宿からバスに揺られること3時間弱。下諏訪町に到着。
時刻は17時。腹が減っている。


…やばい。養老の瀧しかない。


初のお泊りでロスト○ージンしようとせんこの折に、養老の瀧はないよな…と思ったし、何故か新渡戸稲造の『武士道』が読みたくて仕方なかったので、速攻で電車で戻り、上諏訪駅に。


しかし気に入る店が特にない。
なんか元気なくてテキトーに入る気も起きない。むぅ…。


しょうがないから諏訪湖畔を歩いて下諏訪に戻る。
夜の湖はすごく綺麗で、吸い込まれそうになる。
海と違うのは、360度見渡しても光が絶えないことだ。
これが意外に安心感をもたらしていい。
如何に独りを求めようとも、結局は人工的な光に希望を抱く自分がいるんだなという発見があった。
やはり人間独りでは生きられんね。


諏訪湖畔をひたすら歩き、旅館についたのは19時半。
やさしいおっさんとおばさんに癒された。


とんかつ食った後に神々の湯に入湯。
女神が出てこないかしらんと妄念を抱くも、叶わず。無念。
ちなみにお湯は濁りませんでした


翌朝、諏訪大社秋宮〜春宮〜万治の石仏を回る。
諏訪大社は珍しくて、神様が季節ごとに移動する。
今は秋だから秋宮だ。
ツアー客に混じってガイドさんから聞いた話。


ここの神様には気に入られたのか、
秋宮にいた時、やたらパワーが沸いて来る感覚があった。
神様との相性もあるのかな、なんて思った。


その後春宮で神様が不在なのをいいことに、
卑猥なお祈りしちゃったけど、大丈夫かな?


旅の最後は再び諏訪湖へ。
湖畔に美術館があって、岡本太郎展がやっていたので、入ることに。
実はこれが一番よかった。


ついつい本買っちゃったよ。
帰り道で読破したけど、今まで読んだ中でベスト3に入るなあ。