パワースポット巡り2〜箱根神社

compreacher2010-10-11


箱根に行ってきた。日帰りで。

箱根は温泉目的でしか行ったことがなかったのですが、
今回は観光メインで行くことに。
いや、うそです。参拝メインです。箱根神社に。
(参拝目的で行く人がどれだけいるんだろう…)


今年残る3カ月は、如何にパワースポットを巡るかに賭けようと思っています。
いきなり「2」になってますが、先週富士宮富士山本宮浅間大社に行ってきました。それが「1」。
本年の聖夜(12月25日の夜が聖夜でいいんだっけ?)は運のよいことに土曜日ですので、勿論八百万の神々に祈りを奉げに、出雲へ行きます。それを最後にしようと思っている。それまでにいくつ行けるか…。


昔の偉い人がやっていた、デビルクリスマスを彷彿とさせる発想ですね…。
やっぱやめよう。六本木の神々に祈りを奉げに行こう。ちょっとだけ字似てるし、神々もお許しくださるじゃろうて。



さて、箱根ですが、実は横浜から桃源台までバスが出ている。
全然知らなかったけれど、片道2,000円で行ける。


嗚呼!
無理して新宿から小○急線各駅に乗り、
ケーブ○カーではしゃいで途中下車し、
終電なのに無残にもドアーが閉まり、
一人箱根駅伝して山越えせざるを得なかった頃が懐かしい。


参拝メインなので、芦ノ湖をひたすら歩きました。
歩いている最中、悠々とチャリを漕ぐ集団が。
馬鹿!異教徒!歩いて参拝せい!


30分程歩くと、九頭龍神社なるものに到着。
そういえば昔、自己を屑星であると嘆いていた偉人もいたなと思いを馳せつつ、
侵入。


すると、ばーさんが500円を求めているではないか!


な、なにィ!?


と、よくよく見ると、縁結びの神社らしい。
嗚呼、そうですか。そうですね。そういうもんですね。
とゆーわけでばーさんにお布施を渡して堂々と侵入。


湖岸を歩くこと5分ほど。到着。
40円投入して、あの人とあの人とあの人と俺の縁を願う。
更に5分ほど湖岸で黄昏る振りをする。


と、よく見ると俺が祈る前からいる女性が、まだ祈っている。
きっとよほどの想いがあるんだろうなと思った。


次。更に30分ほど進むと、駒ケ岳ロープウェイ。
ロープウェイの類は料金が詐欺だと思っているのでなかなか乗らないのだが、
今回は参拝だからしょうがない。しぶしぶお布施を払う。


と、ロープウェイの記念乗車写真撮影をやっているではないか!
俺1人なんですけど…。むう。参拝メインで来る漢への試練だろうか…。
あえて1人で撮る選択肢もあるなぁ。むぅ。
そういえば、職場の友人が、


「迷ったら難しいほうを選べ」


と言っていた。
うーん。今か!?今なのか!?


いやっ!今じゃないっ!



ってことで悶々としているうちに山頂到着。
山頂は天界だった。
ここは箱根神社の元宮らしいんだけど、富士山をバックにあの朱塗りはなかなか荘厳。秀逸。やるね、昔の人。
でも小銭が12円しかなかったのであの人とあの人と俺の幸せを願う。


天上人気分醒めぬまま、箱根神社の本殿へ。
その途中で見たのが本日の1枚の画像。
人が入らないように撮ったら奇跡の1枚に!
水面がとってもイイ!


そのまま神社に突入したけど、境内もいいよねぇ。
神社の境内ってなんであんなに気持ちが落ち着くんだろう。
深呼吸すると、すごく気持ちが楽になります。
最後は奮発して80円投入し、あの人とあの人とあの人と俺の幸せを願って終了。


芦ノ湖を歩くこと半周。計10キロ。
最後は元箱根で日帰り入浴。
通行人を裸で見下ろし、もう一度天上人の気分を恍惚的に味わった。


以上、本日の参拝記録でした。
次は諏訪神社と、神々の湯と謳われる下諏訪温泉(長野)を狙います。