歓迎会

昨日は2週前に着任した方の歓迎会。

このタイミングで実施する時点で歓迎会の色合いが薄いというのに、本人の前の部署の部旅行と重なっているのを知りながら強行開催するということで、若干歓迎ハラスメント的なところがありました。


そして大方の予想通り、本人が次の宴へ向かったあとに全員揃うという体たらくっぷり。


だいたいいつもこんな感じです。


全ては思い立ったが吉日が信条の上司の仕業。
あんた毎日吉日ですか的な…


しかし、私がイマドキの若者(by 上司)としてこのチームに加入したのは2年前。今では人数が倍になりました。


昔はみんなただのピン芸人だったのに、最近では血液型派閥ができるようになりました。あとは昼飯を一人で食べる派閥とか。


私はO型で一人派です。相変わらず集団行動が苦手。否、嫌い。


と盛り上がってきたけど、まだまだ若い人材が不足。会社の階級は上がらずともプロジェクト上の責任が重くなる。いっつもこういう役回りだな、求められて就くのではなく、やむを得ない事情で就くしかなくなるというか。



バビュー