14回走行確認〜鎌倉攻め with 女将(にょしょう)

compreacher2011-09-24


いなーッ!!
イメクラカマクラー!!!!


ってことで鎌倉攻防戦に行って参りました。
ん?なぜ「防」も入ってるかって?
それはチャリだから
そんなことしたら、自分の身も守んなきゃなりません!
しかも嫁ちゃんを連れて行くという暴挙ぶり。


いいのです。
このために電動自転車プレゼントしたのです。
(高かったなぁ。ぐすん。)



さて、旅程は無理せず1泊2日。
本当はゆっくり寺社仏閣を拝観しようと思い宿泊も考えたのですが、結果的に
足元なんかふらふらだぜ
と相成りましたので、ただひたすら漕ぎ続けることになりました。



↓行き(途中でiphone電池切れ)



大きな地図で見る


江ノ島で切れてますが、このあと江ノ電と併走し稲村ガ崎(画像はそこの夕日)へ寄り、野良貴婦人と洒落乙なトークを交わした後、大船の宿へ。宿は嫁ちゃんがとってくれたのだが、


「何故海沿いにしなかったの??」


と聞くと、どうやら私が海なんて行けるかバカヤローと言ったからだとのこと。


…。嗚呼、記憶にございません。強麺なさい。



↓帰り(途中でiphone電池切れ)



大きな地図で見る


今回の収穫は金沢八景が凄く趣向にあった街だと発見できたこと。


海の公園から見た八景島


下には海苔っぽいのがあって侘びっぽい。
あと街中にも松っぽいのがあって侘びっぽい。
あと丁度湾になっててウィンドサーフィンやってる人たちがいて、サーフィンに比べるともっそりしてて侘びっぽい。


もうおっさんになる私は雅より鄙びに美しさを感じるようになってしまったので、古き良き街並みを残しつつ発展していくこの街にはシンパシーを感じました。



受け継ぎつつ発展するというのは、一本の芯が通っていて、軸がぶれてなくて良いです。



その後の本牧〜山手〜関内〜桜木町と続く道沿いも、そういう意味でとても良い。
鎌倉から横浜市内はいろんな顔を持っていて、見応えがある!



と、趣きある旅行を終えた後でも、次はドラゴンクエスト展にチャリで行こうねと誓うイタイ夫婦なのでした。。


おしまい