働くおっさん激情3

最近忙しい。
久々に金曜日徹夜。


昔よく、趣味の一環として金曜日の夜会社に泊まっていたことがある。
25時には力尽きてよくゲームしてたけど(笑
今回は本当に徹夜。



突然だけど仕事はあまり好きじゃない。
何故なら金儲けが好きじゃないから。
もうちょっと正確に言うと、金は好きだけど金儲けは好きじゃない。
きっとどんな仕事に就いても(公務員以外)同じことを感じるというのが最近分かってきたので、
だったら多くの給料貰える会社が一番得だというのが今の自論。



今の仕事の中で唯一楽しめるとしたら、論理ゲームだけだと思っている。



例えば法律とか、お客さんから出てきた仕様とか、決まった設計書とか。
ソウイウ誰もが聖書として崇めねばならぬものを盾にして、
誰も個人が傷つかないように、他社を相手にして論破して自社とその中の歯車の一部の自分を守る。
(個人を傷つけるのは嫌い)



顔を見ずに、顔のない会社を相手だったら頭フル回転で自分と自社を守る。
建前に、品質の高いモノヅクリを標榜しながら。
「品質高いもの作るためには聖書どおりにしなきゃならないですよ。なんで聖書どおりにしないんですか?」
っていう内容を、もっとオブラートに包んで無表情で言う。
そういうの、得意。笑



そんなこんなで、好きじゃないからいつも定時に帰る計画を立て、実践に向け日々勤しんでいる。
結果的には定時+3〜5時間で帰ることになってしまうのだが、それができないのは主に以下の理由に拠る。
 ・俺のCPU性能が悪いため。
 ・夜になるとイケナイ人たちばかり残り、昼には言えないイケナイことばかり話し始める。
  それに俺が心奪はれてしまうため。



どちらも俺の性質に拠るものだから仕方ない気がしている。
甘んじて残業を受けようではないか。笑。
(↑裁量労働制だから残業代はないのです。だから、本当は残るだけ無駄なのです。)
ただ今年は節電がこの国の至上命題であるので、もちろんbest effortを尽くして早く帰る所存です。
特に2点目の誘惑には打ち勝たねばならぬ。



欲しがりません、勝つまでは




定時+3〜5時間には大抵帰れてたんです。この1年は。それは実証済。
それが崩れるとしたら、外的要因で計画が崩れるしかないのです。
今回も見事に外野にやられたのが原因。


完全に弄ばれました


酷い。
できないならできないって言えばいいのに…。やってあげるのに…。


もちろん報酬はいただきますけど!


あ、金儲け好きになってる。笑
でも「お金もらえればやります」ってのも、立派な論理ゲームのひとつ。



有罪

有罪

有刺鉄線〜♪

MIYAさん歌詞がやばいっす。
boomは当時20代の姉に薦められて、これが分かれば大人だと言われたんだけど、そういう意味だったのか(笑
※そういって薦められた曲は「島歌」です。ねーちゃんごめん


わたしが棄てた女 (講談社文庫)

わたしが棄てた女 (講談社文庫)

読了。むぅ。献身性。