終日の入り

compreacher2010-12-31



晦日にしてやっと分かったことがある。
2010年最大の苦悩。



KARAより少女時代のほうが好きな理由。



足の本数が多いからだ。


蛸わさよりさき烏賊が好きな理由と同じ。
やっぱり量なのか、量なのだ。



昨日レコード大賞で少女時代がgeeを歌っていた。
あのぶりっこ(死語?)ダンスにやられる。
昔はこういうミエミエのやつには意地でも負けんと思ってたけれど、今となっては無理してでもやられたいと思ってしまっている。



心がおっさんなんだろな、立派に。



なんだかんだで今年最後は嫁の少女時代ダンスに胸踊って終わりそう。


俗に落ちて神を求め、最後はニーチェとともに超人を目指した。
でも気づいてしまった。
人を超えるには誠実さが足りないって。
ただ、ニーチェが求めている超人は必ずしも好青年ではなかった気がした。
都合の良い曲解かもしれないけれど。



鳥人超人がなんであれ、それはそれとして誠実さがない自分も愛せていける気がした。
髭も似合いはじめた気がするし、漸く節度あるオトナの型ができてきたと自負。
やっと年齢が見た目に追いついてきた。



絶対的に信じれるものがない無宗教国家の日本にあって、何かしらの型にはまることが生きることの術なのだと知る。



俺は仁、義、智、礼、信を掲げて、
そのいずれにも偏らない生き方を理想にしよう。



仁に拠らずに弱くならず、
義に拠らずに固くならず、
智に拠らずに(あんまり)嘘をつかず、
礼に拠らずに媚を売らず、
信に拠らずに損しない、
そんな生き方。



目標は節度あるオトナだ。

      • -

ずれたままで行った
帰り道知らない
戻らない進まない


はじめからそうだった
くさるクサレゴト
目の前はクラク



それでまた続いてくだろう
それでまた繰り返すだろう
これは誰のせいなんだろう
それはわかってるんだろう

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT "ブギー"

THEE GREATEST HITS

THEE GREATEST HITS