パワースポット巡り外伝〜本牧、山手、元町7時間苦行散策

compreacher2010-11-06


最近パワースポットに巡りすぎたせいか、パワースポット疲れしてしまった。


あんまりパワーを受けるのも考え物だ。
あんまり受けちゃうとアレだよね。
なんか吸収しすぎてボン!ってなるやつみたいになっちゃうよね。
まったく名前が浮かんでこないけど



というわけで今日は安息日にしようと思い立つ。
そんなこんなで午前中、借りてきた映画を見ながらironyにironをかける。
ふと空が見える。



綺麗な秋晴れだ。
こりゃどっか行かなきゃ勿体ない!


でも安息日だから軽く行けるところがいいな〜。
海見てえ。海。


と思ってなんとなく調べていると、なんとここから三渓園が徒歩1時間と知る。




主よ、安息日に相応しいスポットへ我を導いてくれたのですね!



13:00移動開始。
iphoneの地図機能を生かし、cityboyな散歩へお出かけ。


スタスタ
スタスタ


ルートを外れる


スタスタ
スタスタ


ルートを外れる


…。



イライラするっ!



しかも山手越えするため、30分経っても山、山、山。
ははーん。



これ、散歩じゃないな?



主よ、なぜ我にこげな苦行を与え給ふか…。
1時間で着く所、空気だけじゃなくて地図も読めなかった私はもれなく1時間半かけて三渓園に到着。


広大な敷地に広大な池。癒される。
最近は建物より庭に惹かれる。
外にある時点でダイナミズムがあるからかしらん。
池も草も、風で揺れる。


池の前でぼけーっとsigur rosを聞く。
彼らの音楽は静かな場所ならなんでも適合します。
癒される。


15:00。
このあたりは本牧。海も近いってことで、何やらお洒落な海っぽいカフェを発見したので入店。するとオネーサンが一人で健気に頑張ってる。いつもなら適当にブレンドとか頼むくせに、背伸びしてエスプレッソを呑む私。



オネーサン、俺の心意気分かってくれたかな?



勝手にほろ苦い気分になる。
エスプレッソだけに。


16:00。
本牧神社という神社があったので参拝。人っ子一人おらず。
でもこういう方がいい。なんか。

60円入れて幸せを願う。



なんか帰り際賽銭箱ひきずってる事務員っぽい人いたけど、あれ賽銭泥棒ってやつかな?



そこからは根岸駅に向けて本牧散策。
凄くお洒落な家が多い。犬同士を触れ合わせている地域の方々。
なんかセレブ。海も近い山あいの街って綺麗だよなぁ。
本気で住みたくなった。こんなところに住んでやるー!と心に誓う。


しばらく歩くとやたら高級な住宅街が。



あ、根岸駅越えて山手駅着いちゃった。



地図なしで歩くと奇跡が起こるらしい。


ここまで来たら海見るしかないよねってことで、石川町駅が最寄りの「港が見える丘公園」を目指す。歩いて。


17:20。
石川町駅到着。元町を初めて歩く。こんなに開けてたんだ。なんかセレブ。

17:40。
港の見える丘公園」到着。18:00にナンチャラ門が閉まるらしいので急いで侵入。
おーこれは綺麗だ。やるね。


一人で来ているオネイサンもいる。
「おや、おひとりですか?」
と話したい煩悩に駆られそうになるが、ぐっと堪える。
俺は苦行の最中なのだから!



あっ、もとは散歩のつもりだった!
っていうかもう5時間歩いてるけど、俺の脚大丈夫かな?



まぁ、いずれにしろ一人でいくところじゃないのは間違いないです。


帰ろうとしたら人懐こい猫が。
今日の一枚はこの猫。(真っ暗ですが…)
飼いならされた猫は人に寄り付かないのに、外にいる猫は人懐こいんだなぁ。


最後、元町で再度カフェイン摂取。
もう最後まで歩いて帰ると決める。


酒毒カフェインに浸食された脳が繰り出す言葉を反芻する。
何故か前上司に言われた言葉を思い出した。


「君は怠け者だ。好きで仕事をやっている訳じゃない。でも、使命感を感じているように見える。その使命感で頑張ってくれてるんだろ?」


そう。昔から変な使命感を感じることがある。きっと他の人からしたらどうでもいいことなんだろうけど、スイッチが入る時がある。それは「義」とも違う、全く所以のないところから沸いて来る気持ちなのだ。


岡本太郎の言う「宗教的信仰心」に近いと勝手に思っている。
彼曰く、家族を繋ぎ止めていたのは「宗教的信仰心」で或ると。
それはきっと、これだ!と感じて、「これ」を信じて持続させ続ける力。