パワースポット巡り5〜鶴岡八幡宮etc

compreacher2010-10-31

一昨日、昨日台風が襲来することを職場の人からの口伝で知ったため、今週は日曜日だけで行けるところに行くことに。


というわけで30分で行ける鶴岡八幡宮(鎌倉)に行くことに。とはいえそれだけだとすぐ終わってしまうので、色々サイトで調べて北条家ゆかりの円覚寺建長寺にも立ち寄ることにした。これらを巡るのが鎌倉の初心者向けコースらしい。所要時間2〜3時間とのこと。いい運動にもなる。


と意気込むも、遠足前夜にありがちな夜更かしをしてしまう。
起きたら12時だった…。


それでも2時には着いてしまう近さに驚き。
何も食さずにここまで来てしまったので、北鎌倉駅でランチをと思い下車。


…(入りやすそうな大衆の)店がない。
先週の下諏訪を思い出すくらいの侘しさ。
いや、下諏訪は養老の瀧はあったぞ!



密かにMドナルドがあるのを期待した俺がバカだった。
まぁ古都にMドナルドあったらちょっと興ざめだよねぇ。


何店舗かある入りにくい店のうち、喫茶店に入店。


バタートーストセット890円。


ハハっ。これで本当にトーストだけ来たら法外だなっ。
って、ほんとにトーストだけっ!?


おそるべし観光立国鎌倉。


腹を満たしたあと、この旅初めての寺院、円覚寺に潜入。
テンプルだけにテンパって「神の御加護があらんことを…」って祈っちゃったけど、大丈夫かな?


しかし寺はまた違った趣があってよいですね。
これほどの規模になると、一帯が芸術品のように見えます。
豪華絢爛とは程遠い詫び侘び寂の雰囲気、嫌いじゃないです。
苔なんて陰の象徴のようなものなのに、庭の一部として芸術品のように見えてしまうから不思議。


次、徒歩15分ほどで建長寺に潜入。
入口でオネイチャン2人が自分たちで自分たちの写真を撮っていた。
「撮りましょうか?」
その一言を言いたい気持ちをぐっと堪える。


「駄目だ!俺は苦行しに来たんだから…」


建長寺はまたスケールが大きい。開けた感じ。
こりゃどう回ったらいいか分からない。
困った困った!


うーん…。



困った時の、占いババ案内板!


ってことで案内板を見る。
××庵とか、○○院とか、たくさんある。
おー、これは本当にスケールがでかい、って、え?ええーっ!?
こ、これは…


『回春院』


まさか…。これって…。まさか…。
もうこれは、


行くしかないっ!


ってことで完全に苦行を忘れ煩悩に堕ちてしまいました。
こんなんでいいのか、パワースポットの旅!
※ちなみにそんな邪な意味はありません。良い子は普通に参拝しましょう。



さて、最後は本命の鶴岡八幡宮
人が多い。先週に引き続き七五三シーズン。
ややうんざりしつつも70円投入し、今回は皆の縁が重なってそれぞれに良い答えが出ますようにと祈る。


帰りは参道を鎌倉駅に向かい歩く。
途中いくつか気になる喫茶店や雑貨屋があったが、なんか人が多くて入る気がしない。
やっぱり俺は静かなのが好きなんだなーと再認識。



駅に向かう途中、小さな子達がハロウィンの格好をしてキャッキャ行列を作っている。
かわいいなぁ。最近子供に弱いんだよなー。
と思ってふと行列の先を見ると、スパイダーマンとショッカーが子供にお菓子あげてる


嗚呼。何この絵。


古都鎌倉でハロウィンの格好をした子供たちがスパイダーマンとショッカーに群がっている…


この国の行く末を案じてしまったことであるよ…。


最後結局鎌倉駅でMドナルド見つけて一服しちゃう甲斐性なしの俺の行く末も案じてしまったけれど!