じゃじゃじゃじゃじゃ、プロジェクトマネージャ。

プロジェクトマネージャの経験談を聞こうという研修に出てきた。
質問タイムにお決まりの「コツはなんですか?」的な質問が出たのだけれど、講師の答えが味があってよかった。


「リスクを排除すること。リスクとは、不透明なままになっていることです。」


すげぇ納得してしまった。
PMってほんとプレッシャー凄いんだよね。
意思とは無関係にどでかい金額の案件責任担わされる。


とはいってもプレッシャー感じすぎたら神経やられちゃう。
どうやったらうまくいくかってこん詰めてもやられちゃう。


不透明なことをそのままにしない。
不透明はリスクだ。それを排除してけば道が開ける。
それには困難も付きまとうけど、
グレーをクリアにしていくプロセスが好きだったり、
グレーなままだと落ち着かなかったりする人は、
金額ほどのプレッシャーなしに、いい緊張感でプロジェクトを進められていくのかな。


俺もまだまだだけど、解答プロセスを楽しめるくらいでプロジェクト進めていけるようになれたらいいな。できればそのくらいの余裕を感じられる規模のプロジェクトを転々としたい...。