15回走行確認〜蒲田行くついでに情報処理試験受験

行き

大きな地図で見る

帰り

大きな地図で見る


ITストラテジストの受験で蒲田に行ったのだが、午前試験で


「天に滅せいケン○ロウ!」


という世紀末覇王の一撃を食らい死滅してしまったため、
図らずも


サイクリングついでに受験


したことになってしまった。
嗚呼・・・


この試験は所謂論述系試験で、最後には論文試験が待っている。
この論文、"ストラテジスト"というだけに、顧客企業のIT戦略家たる視点を持っていないとアベシ。ひでぶ。あ・わ・びゅう♪。
論文って、経験がないとどうもこうもならん世界だと思う。やはり。
中には経験がなくても書けちゃう作家みたいな人もいるんだろうけど、ほとんどの人は書けないよ。
いや、書けても机上の空論だし、空論で受かっちゃったところで現場で活かせるわけない。
逆に不幸な結果になりかねん。


とにかく、ストラテジストのスの字も知らない、


兵糧攻めでも受けようものならあっさり滅するであろう戦闘力5の私


には耐え切れない試験だと発覚したので、その分野の経験が積めたらまた受験しようと思ったのでした。
とかいって、そんな受身じゃあ経験積むことが到底できない分野なんだけどね・・・。
趣向が変わったら経験なくてもチャレンジするのはアリかな。




無理やりまとめちゃうと、趣向にあったことを学ぶのが一番だね!
そういう意味で、初生ひな鑑別師がイイネ!



オスとメスなんて、一生涯賭ける価値のある命題だし。