むかしむかしあるところに…のなかにあるいま

努めて日常を送るようにし始めました。

昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)

昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)


本当は怖いグリム童話…なんてのもありましたが、
これは心理学者の河合隼雄さんの本。
昔話から今にも通ずる深層心理や「無意識」のはたらきを読み解こうとするもの。



心理学はまったくの素人なので専門的なことはサッパリでしたが、
読み物としてなかなか面白かったです。



しかし昔話って残酷な話が多いのは何故なんでしょうね。
ちょうど以前原作を読んだ「パレード」の映画を観て、
その淡々とした都会の中に潜む恐怖感を再度味わってしまったわけですが、
昔話のほうが余程、淡々かつ残酷です。



ちょっと興味がわいたので、もうちょっと読み進めてみようかと思います。



今週はチャリグッズを買い揃えました。
knogというメーカーのライトとサドルバッグ。


knog(ノグ) BEETLE 2LED/RED LIGHT BLUE 54-3520600023

knog(ノグ) BEETLE 2LED/RED LIGHT BLUE 54-3520600023

KNOG(ノグ) SADDLEBAG S KHAKI/ORANGE 55-2906100425

KNOG(ノグ) SADDLEBAG S KHAKI/ORANGE 55-2906100425